About

hluminart_bigger

美しい作品を作ることが出来たら、
それをみた人は、
それが存在する「地球」を守りたい、
とか
それを作り出した「人間社会」もまだまだ捨てたものじゃない、
とかって思えないだろうか。

by Takashi Shiramine


このHPは、2009年度公立はこだて未来大学システム情報科学実習「函館ルミナート-S」の活動を記録するBlogです。

函館ルミナートはエネルギー問題を啓発するため、自然エネルギーにより発光するLEDを用いて光の芸術作品を制作、展示するプロジェクトです。

昨年度は函館ルミナート-Rとして風力発電を用いたLEDアート作品「Fuko」を制作し、

はこだて未来大学にて招聘アーティストを交えたイベントを開催したり、2月に函館市内にて開かれたクリスマスファンタジーに出展を行いました。


2009年度函館ルミナート成果物

LEDキャンドル「ひだまり」

今年のルミナートは太陽光発電によるLEDキャンドル「ひだまり」を制作しました。

このひだまりは太陽電池、回路基板、マイクロコンピューター、フルカラーLEDを搭載しています。

明るいところでは太陽光による発電を行い、暗いところでは自動で回路を切り替えてLEDを点灯させます。

また、マイコン制御により、LEDの色や点滅パターンを変更することが可能です。

イルミネーションアートイベント

「ひだまりの木」

詳細(pdf)

12/3-12/17日の間、バス停公立はこだて未来大学前ロータリー・未来大前庭の小道にてイルミネーションアートイベント「ひだまりの木」を開催しています!作品の展示は終日行っていますが、点灯は暗くなると自動で行われます。

是非ご覧ください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。