Archive for 2009年12月

■ひだまりの木 撤収

12月 18, 2009

 人 人 

こんにちは。

「ひだまりの木」、展示終了のお知らせです。

18日の朝、撤去作業を行いました。


この日、未来大は企業説明会でした。

スーツに革靴では大変だということでブーツを履いて挑んだものの。

ずんずんと進みすぎて結局足が濡れるという結果に。はしゃぎすぎましたね。

なんとかメインイベントを無事終えることが出来ました。

しかし、ルミナート-Sの活動はもう少し続くのです。

今後も、このブログで活動をお知らせしていこう思います。

約2週間の展示、皆さん楽しんでいただけたでしょうか。

※ひだまりの木、評価アンケートをお願いしています。

よろしくお願いします。

■雪とひだまりの木

12月 16, 2009

どっさり

こんにちは。

先日函館では雪が降り、未来大の周辺にもかなり積もっています。

現在は止んで太陽も出ていますが、ひだまりの木は大丈夫でしょうか・・・



大丈夫でした。

全部ではないですが、大体のひだまりは光っています!

しかし、メンバーはこの雪の中での管理にかなり苦戦しています。

太陽パネルが雪で覆われていたり、

ペットボトル内で結露していたりするものがあったり

(凍って結晶化しているものがあって綺麗でしたが)、

道が雪で阻まれていて電池の交換にも一苦労。

並木道側。

雪に反射するのが綺麗です。

いよいよ本日17日でイルミネーションアートイベント「ひだまりの木」も終了となります。

本日いっぱいは見れますので、まだ見ていないという方は是非。

※ひだまりの木、評価アンケートをお願いしています。よろしくお願いします。

■ひだまりの木アンケートのお願い

12月 13, 2009

函館ルミナートの活動の更なる向上のため、

「ひだまりの木」について、アンケートページを作成しました。

(上記リンクか、右メニューのEnqueteより評価できます)

3問の簡単な選択型なので、ご協力いただければ幸いです。

今後とも函館ルミナート-Sをよろしくお願いします。

※「ひだまりの木」は、今週17日まで展示中です。詳細はこちら(pdf)

■プロジェクト学習発表会

12月 12, 2009

曰く、「意外と緊張した。」

こんにちは。

プロジェクトの最終発表会が行われました。

ブース設置中。

モールのベンチやパネルの向きをどうするか試行錯誤しつつ。

隣のプロジェクトチームの協力も得て、何とか設置完了。

ありがとうございました。

ちなみに、配置のアイディアはムービーメーカー・オノちゃん。

発表中。

発表終了後。

学生の評価者以外にも沢山の方々にお越しいただきました。

質疑応答ではひだまりについての質問や、発表についてのご意見を頂きました。

中には厳しい意見もありましたが、実際に見た・綺麗だったという意見もあり一安心。

皆さん、ありがとうございました。

発表会終了後、ブース撤収。反省会。スケジュール調整。

新しいインダクタが届いたので、早速数本のひだまりを付け替え。

すると、なんということでしょう。明るさが増しました。

興奮の余り、小走りで迎山先生に見せに行くメンバーやステージのように円形に並べ出すメンバー。

ご褒美?にどんぐり型のチョコを頂戴。ごちそうさまでした。

ひだまりを飾りなおして解散。

雨が降っていましたが、特に問題なく光っていました。驚異の防水性。

プロジェクトとしては一段落着いたことになるかもしれませんが、

ルミナートの活動はもう少し続きます。

まだまだやることが残っているのです。

今後の活動もお見届けよろしくおねがいします。


えっ、最終報告書・・・?

■最終発表リハーサル

12月 10, 2009

今日のひだまりの木

・アカマツに吊るしているペットボトルの本数がアップしました。

・小道の方の木にもひだまりを設置しました。

今日のルミナート

■■

明日のプロジェクト学習最終発表に備え、リハーサルを行いました。

前半発表組・後半発表組に別れ、約15分の発表を4人で分担します。

発表しながらスライドの変更点や質問に対する回答を確認しました。

4,5回ほどリハーサルを行ったころ、突如ルミナートが笑いの渦に包まれました。

どうもリーダーの表情が面白かったようで、伝染していく笑いに一時和やかムード。

最後にもう一度、と真剣なリハーサルで閉めて今日は解散。

皆さん、明日は頑張りましょう。

発表は15時から17時まで行われます。

ちなみにルミナートの発表場所は3階の研究棟入り口、体育館前です。

それではまた。

■12月8日・9日 プロジェクト活動日

12月 9, 2009

まぶい

こんにちは。

ひだまりの木、公開中です(pdfで詳細を開きます)。

現在、展示位置の変更を検討しています。

お越しいただいて、もしバス停前でご覧いただけなかった場合、バス停から校舎へと続く小道の木々に吊るしてある可能性があります。

今後はおそらく上記の2ヶ所で展示していきますので、合わせてお楽しみください。

よろしくお願いします。

「ひだまり」を改良しました。

写真は改良後ですが、何処が変わったかお分かりでしょうか?

はい、そうです。CDです。透明です。

皆で展示作業をしていたところ、

「どうもCD-Rラベルの白い面が気になる。もう剥いちゃってもいいんじゃないか。」

ということで剥いちゃいました。

テープでペリペリッとやったり

デザインナイフでカリカリッとやるだけで意外と簡単に剥がせるんです。

試しに1個やってみたところなかなか良かったので、

残り約50個も一気に剥いちゃいました。皆頑張りました。

クリアボディになり光量もアップしましたが、実はさらに・・・。

展示期間中になんとか仕上げられればと思っております。

お楽しみに!

※北海道新聞夕刊、道南みなみ風にて活動を取り上げていただきました。

ありがとうございました!

■12月7日:プロジェクト活動日

12月 7, 2009

前庭にて

こんにちは。

寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

最近、函館では積もるほど雪が降っています。

やっぱり、未来大でも雪だるまが作られていました。お約束ですね。

今日のルミナート

まだ完成しきっていないひだまりの改造と今週末のプロジェクト発表会の準備。

基板を改良しており、LEDの光量が上がりつつあります。

写真は改造したものですが、どうでしょうか?

この改良に加えてさらに明るくできそうだ、とシステム班は盛り上がっていました。

それを聞いて、広報班も盛り上がっていました。



また、ひだまりの展示位置も変えようかと検討中です。

移転先は現在の位置よりも暗い、バス停 – 校舎間の並木道。

何本の・どの木に吊るすか等考えているところです。

さらなる改良を加えた「ひだまりの木」を皆様にお見せできるよう、制作を続けていきたいと思います。

flickrで画像のアップはじめました。ブログ未公開画像もあるかもしれません。

■LEDアートイベントひだまりの木 開催しました

12月 3, 2009

欠席一名

こんにちは。

ひだまりの木、今日からスタートしました。

お昼に集まり、展示準備を開始。

寒空の下、木にキャンドル「ひだまり」を設置していきます。

手の届かないところは脚立で

届きそうなところは肩車で

届くところは手で。

こんな感じになりました。約50個。

撮影者曰く点灯中の写真が上手く撮れないそうです。

なので、実際に見に来てください。是非。

キャンドルですが実はまだ改良の余地が残っているので、展示期間中にも光り方を変えていきたいと思っています。

こちらはオープニングイベント。

行ったのはプロジェクトリーダーによるルミナートの説明、

展示法発案者によるアートプラン説明、

迎山先生によるお話。

来場者にはココアとほっとゆずかりんをお出ししました。ココアが人気でした。

肝心の内容はというと、少し準備不足が目立ってしまいました。

終了後、過去のルミナートメンバーからの叱咤激励や記者さん達からの取材を受け、撤収。

皆さん、お忙しいところありがとうございました。

ひだまりの木は、バス停はこだて未来大学前にて今月17日まで展示しています。

■11月30日・12月2日 プロジェクト活動日

12月 2, 2009

押すなよ 絶対に押すなよ

明日12/3より、イルミネーションアートイベント「ひだまりの木」を開催します。

是非ともご来場ください。

今週のルミナート

いよいよ今週に迫った「ひだまりの木」。

各班準備に追われていました。

システム班は回路の調整、広報班はメディアへの対応や展示方法の考案。

陽が落ちてからいくつかキャンドルを吊るしてみましたが、なかなか綺麗でした!

プロジェクトリーダーがその輝きにとても興奮していました。実は眼鏡が無くてあまり良く見えていなかったそうですが。

明日は昼より当日準備を行い、18:30よりオープニングイベントです。

暖かい飲み物を用意してお待ちしております!

まってます!

2度目になりますが、是非ともご来場ください!